ミーア ディオキアライブ
ディオキアでの慰安ライブのシーンを頑張って再現。
はじめてこのミーア(ラクス)仕様のザクウォーリアのことを知った時、自分はザクの手の上で歌って踊るミーアの姿をすぐに連想したんですけど、間もなくアニメ本編でもそれが実現されたので嬉しかったです。
ミーアはお約束のように胸を強調させてるポーズ。

ちなみにラクスに似せるため、ミーアは整形しているのではないかという説について私は賛成しません、
でも、髪の毛くらいは染めているかもしれませんね、彼女のファンの女の子なら、それくらい喜んでするんじゃないかと思います。

同スケールのキャラクターと巨大モビルスーツを一度にフレームに納める構図には試行錯誤しました、
キャラクターが小さくなり過ぎたり、逆にモビルスーツが画面に入りきれなかったりして、
お互いバランス良く収まる辺りを決めるのにしばらくかかりました。
屋外ライブ、ということでライティングは自然光を手本にして、
キャラクターの顔に大きく影が落ちているのもそのままです、こちらの方が本当は“自然”なんじゃないかと思うのですが。
もっとキャラを大きく見たい、という方に大きめの画像(1200x1200pixel、968kb)も用意しましたのでご覧になりたい方はどうぞ。

特典画像
(3DCGのご参考に)
今回使用した3DCGザクウォーリアの全景、カメラには入らないので脚は作っていません、
背景用MSに脚などいらんのです、偉い人にはそれがわからんのですよ。
この角度だとホントにガンプラみたいに見えてしまいます、
キャラクターだって上の画像と全く同じ物です。やっぱりカメラアングルは大事、
モデリングが済んだらおしまい、ではないのです、3Dというものは。
本番用CGでは見えなくなるシールドの表も作ってあったのでここにアップ、
“Lacus☆Clyne Alive!!”の文字も似たフォントを使っています。
アスランやルナマリア達から見たらこんな感じになるかもしれません。
ミーアがこれくらいにしか見えないよ。
「ガンダムSEED MSV」テーマソング『Zips』のビデオクリップのCGパートで、CINEMA 4Dが使用される。
という訳で、ミーアのアップを、
望遠で撮影したような構図にシミュレーションしてみました。
戻る
ギャラリートップに戻る
次へ