Quiet Night C.E.73
サイト10万カウント突破記念CG
シリアスハードSFのガンダムSEEDディスティニーのなかでひときわ異彩を放つオカズキャラ、ミーア・キャンベル
ラクス・クライン嬢そっくりの容姿できわどいコスチューム、
脳天気なバカッぷりはガンダムシリーズに残る名キャラクターになりそうな気もします。
華やかなコンサートシーンは歌姫(偽)ミーアの人気を一度に高めてくれました、
ミーア・キャンベルのコンサート風景は、ネットのあちこちでもいろんな方が描かれていますので
私は3DCGで頑張ってみました。

3DCGの強みに光源を自由に扱えるということがあります、
コンサートのシーンはその格好の題材、ということで光源をドッサリ使い派手な感じを出してみました。
技術的にはモデルにボーンを仕込んで動きのあるポーズを付けられたことで、
快活で行動的なキャラクターのイメージに近づけることが出来ました。
なお今回のCGは静止画として作ったので、実際に踊ったり揺らしたりはしませんのであしからず。

さあ、お次はピンクのザクウォーリアをお供に屋外コンサートだ〜
「ガンダムSEED MSV」テーマソング『Zips』のビデオクリップのCGパートで、CINEMA 4Dが使用される。

ミーア・キャンベル 爆揺れライブ
構図を変えてもう一作、
彼女の元気いっぱい跳んではねて弾ませている姿を表現。
空中浮揚とスカート水平広がりの構図は、自分の好みでもありますね。
【制作メモ】ソフトはCINEMA_4D_XL7を使っています。
背景の楽器やプレイヤーは素材集の物を活用しています。

今回のCGの元になったラフスケッチ
3Dに関心のある方にご参考までに、今回制作したシーンの全景、 カメラの視野に入るところしか作っていません
円錐状のワイヤーフレームがライトです、バックにあるたくさんの小さい球には発光マテリアルを指定し 自ら光っているように見せています。
ブログの方にも制作過程をアップしていましたので、よろしければどうぞ。
戻る
ギャラリートップに戻る
次へ